UnityのRecorder Assetでステレオ動画を出力すると左右逆転する不具合の対策
https://gyazo.com/0d9aa8e81d77f2d8bf5d35e734a93692
2018.06.01現在、Unity(Ver 2018.1.1f1)のRecroder Asset(Ver 0.2)では、全天球ステレオ動画を作成するとOculus Goで表示する際に左右逆になってしまう不具合が存在する。
全天球動画は上下分割で左右用映像を作成するフォーマットになっているが、Oculus Goのビュワーとは左右の設定が逆転している(どちらが正しいかは不勉強のため不明)。
https://gyazo.com/8ff93de4fd84f19223c61d4a677b941c
作成時のVideo出力設定例。
Collection Methodを"360 View"にし、Render in Stereoをチェックする。
とりあえず以下のhackで出力の左右を逆転させ、Oculus Goで正常に閲覧可能とした。
Recorder Assetを導入したプロジェクトの
/Assets/Unity Technologies/Recorder/Framework/Inputs/Camera360/Engine/Camera360Input.cs
の110〜111行
を以下のように変更する
code:C#
108:if (settings360.m_RenderStereo)
109:{
110: //m_Cubemap1.ConvertToEquirect(outputRT, Camera.MonoOrStereoscopicEye.Left);
111: //m_Cubemap2.ConvertToEquirect(outputRT, Camera.MonoOrStereoscopicEye.Right);
112: m_Cubemap1.ConvertToEquirect(outputRT, Camera.MonoOrStereoscopicEye.Right);
113: m_Cubemap2.ConvertToEquirect(outputRT, Camera.MonoOrStereoscopicEye.Left);
114:}
115:else
116:{
117: m_Cubemap1.ConvertToEquirect(outputRT, Camera.MonoOrStereoscopicEye.Mono);
118:}
修正サンプル
https://youtu.be/7bD8sfKu8QA